ヴィクトリアへ。 その4 / To Victoria no.4
州議事堂を見終えまして、予定していた帰りの船まで多少時間があったので、
小さな動物園「 Victoria Bug Zoo」へ行ってきたのでありました。
動物園といっても、小さい生き物の動物園でありまして、1部屋の中が
動物園となっておりました。
上の写真みたいに、枝や葉っぱにめちゃくちゃ似ている生き物が多くて、見つけるのが大変!
でも楽しかったです。
部屋の中には超物知りのガイドのお兄さんもおりまして。
ヴィニーさん(お腹!)、サソリを余裕で手の平に。
山本はといいますと、、、
ぼくの腕ではないのですが、この気持ち悪い昆虫を触らせてもらいました。
サソリは怖すぎて無理でした。
その他部屋の中に蝶の標本も。
(ゴキブリ・・・!!!!!!!!)
ガイドのお兄さんの話によると、ゴキブリの体(?)はバクテリアを殺してくれるみたいで、
汚いと思って触るのも嫌だったのですが、実はキレイキレイな体なのでした。
タランチュラもいました・・・。
色が素晴らしくきれい。
昆虫の色もこんなにきれいなのだなぁ、と気付かされたわけなのでした。
個人的に一番おもしろかったのは、この蟻の巣。
間近で見ると無数の蟻が入れ物の中をせっせせっせと動き回っているのでありました。
ガイドのお兄さんの話によると、巣の中には墓場がありまして、
ここに死んだ蟻や病気にかかった蟻を隔離するそうです。
知らなかった。
そして女王蟻。こんなにでかかったのかと。
無数の蟻が女王様のために働いているのだから、本当に王国。
地面の下に王国がいくつもあるわけですから、そう考えたらおもしろいですよね。
そうしてひとつの部屋の中で1時間ほどいたこととなり、
想像以上に楽しめた動物園なのでありました。
(バスで船乗り場に行く前に撮った最後のヴィクトリア写真)
楽しい時間もあっという間に過ぎまして、
バスで再び船乗り場へ。
フェリーに乗ったのは5時頃だったと思うのですが、これがベストタイムでした。
空の色の移り変わりがとても顕著で、いつまでも見てて飽きなかったです。
以下はその移り変わりを写真で。
ということで。
1泊2日、大満足の旅行となりました。
ヴィクトリアの街並みはニュージーランドのクライストチャーチとかぶるところがあって、
なんだか昔を思い出したりしました。
非常に美しくて、ゆっくりした時間の流れる場所でありました。
また機会があれば行ってみたいです。
それではまた。