やまもとひろきのおもいで貯蓄。

*

To know deep emotion

   

kandouwosirukot.jpg
このごろは食べ物に感動することが多い。
感動することの大切さみたいなものを改めて認識している気がする。
下にぼくが最近感動した2種類の果物を紹介する。
ameericancherries.jpg
①アメリカンチェリー
アメリカンチェリーって実はいろいろ種類がある。
この前、うちの店にビング種という品種が入荷した。
ぼくはこのビング種がアメリカンチェリーの中で一番好き。
晩生種で大粒。甘みが強いのが特徴。
多分、一般の消費者の人はそこまで品種なんて意識せず買い物を
していると思う。
パックに移しながら、パクパクとつまみ食いをすると(ごめんなさい!)、
めっちゃくちゃ甘い。濃厚。
大げさだけど、「今年も出合えてよかった」って思った。
papaya4.jpg
②石垣サンゴパパイヤ
天満屋に行った際、見つけた。
見た目のおもしろさに「何だこれはっ!!!!」って驚くとともに、
値段にも驚いた。1玉1,000円。(高いっ)
でも買った。
だってかわいいんだもん。
papaya5.jpg
帰って切ってみると、こんな感じに鮮やかな果肉が顔を出した。
また驚いたのだけれど、種が無い!
種が無いパパイヤなんて初めてだった。
papaya2.jpg
その後ブロックカットにして、庭に自生しているミントを添えると
パパイヤのトロピカルな色合いに、緑がとっても爽やかな印象を与えてくれた。
見ているだけで気持ち良かった。
papaya3.jpg
そしてレモン汁を軽くかけていただいた。
今までパパイヤのイメージって僕の中で「とっても不味い」だった。
だから、実はそんなに味を期待していなかったのだけど、
これは違った。
甘いし、見た目の派手さとは違って、おしとやかな甘さ。
驚いた!美味しい!
こんなパパイヤもあるんだ、って思った。
しかも日本に。
食べてて嬉しくなった。
papaya1.jpg
”感動を知ること”
感動することが、実はすごく体にいいんだって最近思う。
映画でも、音楽でも何でもいい。
ぼくにとっては、野菜と果物がとても身近だから、野菜や果物。
感動を知ることで、自分がどんどん内側からキレイになっていっているような、
そんな気がする。
もちろん食べ物で涙を流すほどの感動、というものはないんだけれども、
なんだかワクワクすることが多い。ワクワクって、いい。
何でもない日常だけど、感動を周りに散りばめられるときっとステキだと思う。
感動を知ることを忘れず生きていたいと思う。
ではまた。

 - かんがえ。