やまもとひろきのおもいで貯蓄。

*

りんご祭りへ。 / To Apple Festival

   

applefestival1019no18.jpg
10月18日。
かぼちゃ畑に行った際こんな張り紙を発見したのが発端で、
りんご祭りへ行ってきました。
場所は以前行ったことがあるUBC大学敷地内にある植物園。
applefestival1019no9.jpg
UBC内で撮った紅葉の写真をいくつか。
applefestival1019no10.jpg
applefestival1019no2.jpg
applefestival1019no3.jpg
秋、秋、秋でございます。
そしてりんご祭りへ。
ヴィニーさんの運転でUBCへ向かったのですが、駐車場的なところにぎっしりと車が埋まっていて、
りんご祭りの恐ろしさ(?)を目撃したのでありました。
結局、祭り会場からは少し離れたところへ駐車。
applefestival1019no7.jpg
会場ではファーマーズマーケット的な感じで、パイやメープル、はちみつなどたくさんのお店が並んでいました。
applefestival1019no4.jpg
なぜかトンボがヴィニーの体に2回もくっついてきて離れない現象。
トンボに好かれる男。
applefestival1019no6.jpg
そしてインフォメーションブースでリンゴの種類について書かれたパンフレットをゲット。興奮。5ドルでした。
りんごのテイスティングチケットを売るブースもありまして、こちらも1人5ドルでした。
ブースのおじさんに「どのくらいのリンゴをテイスティングできるの?」と尋ねると、
「60種ぐらいだよ!」と言われ、さらに興奮。わくわくどきどきなのでありました。
そのときが2時ごろで、3時からテイスティングスタートということだったので、それから1時間時間つぶしをすることに。
applefestival1019no11.jpg
時間つぶしその1は、子ども用ブース。(笑)
おじさんがすごく大きなシャボン玉を作って遊んでいました。
そういえばぼくも子どものころ、いっぱいシャボン玉で遊んでいたような気がします。楽しいですよね、夢があって。
applefestival1019no12.jpg
芸術的なのでありました。
applefestival1019no13.jpg
時間つぶしその2は植物鑑賞。
なぜかまだアジサイが普通に咲いていました。なぜ。
applefestival1019no14.jpg
この植物鑑賞が予想以上におもしろくて。
なんとレッド芽キャベツを発見。こんなのお店じゃ見たことがなかったので、新鮮でした。
よくよく考えると、普通のキャベツがあって、レッドキャベツがあるのだから、芽キャベツにもあって至極当然だなぁなんて。
applefestival1019no15.jpg
こちらは紫ケール。
こんな生え方をするのかと感心。茎が硬いのも納得なのでした。
applefestival1019no16.jpg
こちらは本家芽キャベツ。育ち方がカッコよすぎて。。。
小林幸子さんかと思いました(?)
その他にもセロリルートだったり、ナスだったり、トマトだったりといろいろあったのですが、
上の写真を撮ったあとに一眼レフが逝かれたので、割愛。
でもそんなこんなしているうちに3時が近くなったので、りんごのテイスティング会場に戻ったのでありました。
applefestival1019no8.jpg
「たくさんのリンゴの食べ比べができたらいいなぁ。」なんて来る前はのん気に言っていたのですが、
まさか本当にできるとは!
ということでテイスティング開始です。
applefestival1019no17.jpg
会場(テント)の中は、こんな感じでした。(iPadで撮ってます)
スタッフの皆さんがそれぞれのりんごを薄くスライスしてどうぞお食べください、みたいな感じでした。
参加者がとても多くて、列がなかなか動かず結局時間内に全部を食べきることができなかったのが悔しかったです。
それに「これはこんな味で・・・こんな酸味で・・・」みたいにメモする時間は与えられず、
「あっ、これは美味しい。これは不味い。」みたいなテキトーな感覚で記憶できる時間もなく終了。
でも楽しかったです!
applefestival1019no1.jpg
そして帰る前にまとめていろんな種類を購入しました。(ヴィニーさんと自分の手に持てる分だけだが。)
リンゴ買うのに160ドル(1万5000円くらい?)かかったのは人生初めてですが、超珍しいアイテムが揃っているので、とても満足。
こういうときのために働いているのだし、なんて自分に甘い言い訳をしながら。
でもすでに売り切れになっている品種もあったりして、ちょっと悔しくもありました。
ということで、めちゃくちゃ重い荷物を担いで車へ。
帰りはヴィニーに家まで車で送ってもらう始末でしたが、とても満足なのでした。
しかしながら、どうやってこれだけのりんごを消費すればよいのやら!(バカ)
たぶん150個ぐらいあるので、りんごを大量消費できる美味しい食べ方をご存知の方ぜひご教授くださいませ。
ではまた。

 - おもいで。